シン・とある派遣生の中国探訪記〜ハケタン〜

中国で働き始めたとある派遣生。誰かに教えたくなる小ネタを中心に“リアルな中国の日常”をお届け!

【中国の食事情】#03 羊を食べよう!

「とある派遣生の中国探訪記」ハケタンのイメージイラスト
みなさんこんにちは! 大家好! "ハケタン”へようこそ!

今回はフルンボイル市内で食べた料理をご紹介いたします。一体どんな感じなのでしょうか。

店内の雰囲気

中国で羊料理は牛・豚・鶏同様、普段から親しまれていますが、ここフルンボイルはモンゴル自治区内ということも手伝って(?)か、羊を使ったモンゴル料理のお店がありました。店内の雰囲気はこのような感じ。異国情緒溢れてます。 店内 店内 店内

料理はこんな感じ

メニューも普段なかなか見かけない料理ばかりです。一部の料理名は中国語とモンゴル語が併記されています。 料理 料理 料理 料理 料理 料理

届いた料理がこちら!

写真をとれたものだけ、アップします。 料理料理 羊の胃袋で包んだ料理。中を割ると・・・料理お肉が現れます。臭みがなく食べやすい!料理

また、別のお店ですが、他の羊料理はこんな感じ。骨周りは美味しいですね。料理

中国の風習?

最後に小ネタを一つ。お店の床はつるつるタイプが多いです。これは、吸ったタバコなどをそのまま捨ててOKで、最後に掃除をしやすくするためだとか。その様子を直接見ても、なかなか慣れません。 店内

まとめ:

今回はフルンボイルで食べた羊料理のご紹介でした。お越しの際は、ぜひ、チャレンジしてみてください。

「とある派遣生の中国探訪記」ハケタンのイメージイラスト スマホをもつ人
それではまた!再见!

本日のハケタンつぶやき

中国で最も有名なお酒の一つ、白酒(Báijiǔ/バイジウ)。そのアルコール度数は強烈で50度〜65度程度。筆者も先日、宴席で薦められ恐る恐る飲みましたが・・・否応なく撃沈。53度のお酒には全く歯が立ちませんでした。笑