シン・とある派遣生の中国探訪記〜ハケタン〜

中国で働き始めたとある派遣生。誰かに教えたくなる小ネタを中心に“リアルな中国の日常”をお届け!

【中国の生活】#02 中国の旧正月!春節を知ろう!

「とある派遣生の中国探訪記」ハケタンのイメージイラスト
みなさんこんにちは! 大家好! "ハケタン”へようこそ!

今回は現地の最重要行事の一つである春節についてご紹介いたします。

春節とは?

春節とは「旧暦の正月」を指します。日本人の私にはなかなか馴染みの無い文化ですが、現地では大変重要視される祝賀期間です。期間は1/21-1/27の7日間。1/21が大晦日、1/22が元日に相当します。どのお店へ入っても「新年快乐!」と挨拶されます。

旅行に出かける方もいれば、地方の実家へ帰られる方もたくさんいます。北京など主要都市から発車する高鉄(=新幹線)は満席となり、また、1,000km以上の道のりを運転して帰る方も。

街中の様子

↓街中の人気スポットはこの通り。大賑わいでした。新年快乐↓カッチョいい卯。様々な卯のモチーフに出会えます。新年快乐↓伝統衣裳?を身にまとったモデルさん。新年快乐↓ネオン輝く上海豫園。九曲橋を渡るのに3時間待ちの大行列。新年快乐↓上海ディズニーランドにも新年を祝う飾りがありました。新年快乐

スーパーの様子

街中のスーパーには巨大な生簀が用意されていました。常設でしょうか?蟹は素手で掴んでレジへ。海老はスコップですくってビニール袋へ入れてレジへ持って行きます。お得な海鮮セットの用意も。新年快乐新年快乐新年快乐

春節の恩恵

行政も春節をお祝いしています。例えば地下鉄。春節期間は乗車無料(可免费乘坐)になる路線も!これは大変ありがたい。新年快乐「×」マークですがそのまま乗れます。新年快乐

まとめ:春節は大切なお祝い

今回は中国の春節についてのご紹介でした。現地の熱気に触れられた良い機会となりました。

「とある派遣生の中国探訪記」ハケタンのイメージイラスト スマホをもつ人
それではまた!再见!

本日のハケタンつぶやき

新暦のお正月はお腹を壊し5日間寝込んで病院行きとなった筆者。旧暦のお正月は楽しむことができて一安心。